やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

台湾留学 台湾でTOCFLを受験しました!

こんにちは! @study_papaです。 前回のブログからまたひと月以上空いてしまいした……皆さんいかがお過ごしですか? 実は私、最近初めてのtocflに挑戦しました!! 台湾に来て発音練習やピンインの読み方から始め、ちょうど2ヶ月ほどで無事BAND A(基礎級)に合…

台湾留学 持ち物 (9月入国)

こんにちは! @study_papaです。 隔離期間も終わってようやく本当の台湾語学留学生活が始まりました! 今回は、持ち物についてご紹介します。 9月からなので夏物中心といった感じです。この記事を書いている9月26日は曇りですが半袖だと少し肌寒い時もあるな…

台湾留学 ついに台湾入国!

こんにちは! @study_papaです。 また一月ほど空いてしまいました…申し訳ないです_(。。)_ コロナ流行渦での台湾入国はどのようなものかをご紹介しようかと思います! 出発前 日本での行動 関西国際空港での動き 桃園空港についてからの動き 出発前 日本での…

台湾留学 ワーキングホリデービザ申請に行きました!

こんにちは! @study_papaです。 言い直します。 最近色んなことがコロナの猛威を乗り越えて進み出しているのがとっても嬉しい@study_papaです! 先日ビザの申請に行ってきました。一日で終わらせたかったので料金を払ってでも即日発行で申し込もうと思って…

台湾留学 マンツーマンレッスンを利用して感じた事 中国語

こんにちは! @study_papaです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、マンツーマンレッスンを実際に体験してみた感想をお伝え致します。 基本情報 メリット デメリット まとめ 基本情報 私は大手外国語教室のマンツーマンレッスンに申し込みました。 ・…

台湾留学 日本での中国語勉強の方法

こんにちは! @study_papaです。 今回は私が台湾への出発前、日本でどのように中国語を勉強しているのかについてお話します。 テキストを購入する 対人レッスンに申し込む メリットとデメリット まとめ テキストを購入する 先日高校を卒業したのですが、これ…

台湾留学 台北行きの便が運休になりました。

こんにちは! @study_papaです。 この間書いたブログを見てくださいましたか? 台北行きの航空券がゲット出来たのでいよいよだと感じていましたが、やはり運休になってしまいました。 他の航空会社も沢山見ましたが、ほとんど飛んでいません。成田空港から少…

台湾留学 入国規制が緩和されましたね

こんにちは! @study_papaです。 好久不见!またまたお久しぶりですね。 コロナの影響で私の留学は短くても3ヶ月ほど延期かと思っていましたが、なんと! ワーホリのビザが解禁されました! それでも3ヶ月で必ず台湾から出国しないといけないようですが……(…

留学までの期間、バイトどうする?

お久しぶりです! @study_papaです。 最近アルバイトを始めました! 私たち留学準備生には、何をするにしても出発までという期限が付き物です。ですのでバイトは出来ても8月いっぱいと言ったところですね。 私としては、近くで働けることが第一優先だったの…

親が留学に賛成しない〜説得の方法〜

こんにちは! @study_papaです! 皆さん、前回、前々回の記事は読んでくださいましたか? 今回は前回の記事に続いて、「親が留学に賛成しない」シリーズ第3弾!私が親を納得させた方法まとめです。 目次 日頃の頑張りを見せる 親の気持ちに寄り添ってみる しつ…

親が留学に賛成しない〜留学のメリット〜

こんにちは! @study_papaです! 今回は前回の記事に続いて、「親が留学に賛成しない」シリーズ第2弾!留学のメリットについてお話します。 目次 外国語を話せるようになる 価値観が変わる 海外に友達が出来る 語学留学と本科留学は違う 外国人枠を使って大学…

親が留学に賛成しない〜親の心配事〜

こんにちは! @study_papaです。 留学を考えている皆さん、両親を説得するのに苦労していませんか? 私は少し苦労しました。 ですので、ご両親に賛成を貰うための記事を3つに分けて書いていこうと思います。今回はその1つ目です。私の親が何を心配していたか…

台湾留学記録を始めます。

初めまして! study_papaです。 インスタグラムに勉強垢を持っていますが、最近世に言う浪人生になったのでブログも始めてみようということになりました。 以下が私のインスタグラムです。 @study_papa これでちゃんと貼れてるのかな?? 出来てなかったら後…