やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

台湾留学 ワーキングホリデービザ申請に行きました!

こんにちは!

@study_papaです。

言い直します。

最近色んなことがコロナの猛威を乗り越えて進み出しているのがとっても嬉しい@study_papaです!

 

 

先日ビザの申請に行ってきました。一日で終わらせたかったので料金を払ってでも即日発行で申し込もうと思っていましたが、今はそれが中止されているとのこと(´A`)トホホ

しかも、翌日には発行されると思って気合十分だったのが、明後日に取りに来てください……一日空くとゆっくり休みきれずその1日を無駄にしがちなので結構ダメージがありましたが何とか2回行ってきました。

 

私は留学するにあたってエージェントさんについて頂いているのでそれほど手間取ることも無く申請を終えることが出来ましたが、ご自身で準備をなさる方はいくつか注意した方が良いことがあったのでまとめました。

 

 

 

 

要項をしっかり確認

これは言うまでもなくなのですが、そこに持ち物からなにから全部載っているはずなので、隅から隅までチェックする事をおすすめします。また、地域の代表所だけでなく、台北駐日経済文化代表処もチェックしておくのも忘れないようにしてください。逆のことも同じです。東京の代表処だけでなく、大阪なら台北駐大阪経済文化弁事処を、福岡なら台北駐大阪経済文化弁事処福岡分処も合わせて必ず確認して下さい。

そして!私は全く詳しくないのでご自身で調べ倒してください!福岡分処はあまり記事がなかったので、大阪まで遡って見た方が良いのかな?と思いましたが……ちなみに私は大阪の代表処に行きました。

 

 

 

ホームページは定期的に確認を

コロナの影響で特にこの7〜8月は行く直前まで頻繁に更新されていたように思います。色々なビザが解禁されていく時期でしたので、定期的にチェックしたら安心かと思います。

 

 

未成年は要注意

未成年者は提出物や署名箇所が成人より多い(親の同意書など)のでより注意が必要です!これはもうエージェントの方に教えてもらわなかったら多分気付いていませんでした!査証申請要項にも書いてない部分があったと思うので、以下に未成年の私がワーキングホリデーのビザ申請のために提出した書類を載せておくので確認してみてください。

 

 

ワーキングホリデービザ申請提出物一覧

1. ワーキング・ホリデー査証専用申請書(申請者本人の署名が必要)※未成年者は代理人簽名の部分に親の名前も必要
専用ウェブサイトに申請書を記入及び印刷し、署名欄に署名して下さい。2ページ目の署名欄の下に代理人簽名があります!


2. 履歴及び台湾における活動の概要(所定フォームあり)。


3. 日本旅券原本と写し1通(申請時残存期限 6 ヶ月以上)。


4. 申請日前6ヶ月以内に撮った 4.5cm x 3.5cm のカラー写真 2 枚。


5. 一年以上海外旅行保険の加入証明書(死亡、傷害、病気)適用の保険証券:原本と写し1通。


6. 往復の航空券。


7. 20 万円以上またはそれに該当する財力証明書(銀行の残高証明書等)。
30 万円以上の財力証明書があれば、6.往復の航空券は不要


8.現住所証明: (2020年08月03日以降、適用)

①本人申請の場合→原本要提示(住民票、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

②代理申請の場合→申請者の証明書の全頁コピー(住民票、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

 

9.未成年は未成年者の渡航同意書をコピーし記入して持参する


10.手数料不要

 

 

ざっくりとはこんな感じです!それと、ビザはパスポートに貼り付けられるので一旦預かられて発行の日に返して貰えました。そんなことも知らない大馬鹿者はこの私です(T^T)

 

 

早め早めの準備を心がけていると案外上手くいくもんですね〜

 

それでは、今回もありがとうございました!

 

 


タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村