やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

留学までの期間、バイトどうする?

お久しぶりです!

@study_papaです。

 

最近アルバイトを始めました!

 

私たち留学準備生には、何をするにしても出発までという期限が付き物です。ですのでバイトは出来ても8月いっぱいと言ったところですね。

 

私としては、近くで働けることが第一優先だったので、1番近いところから申し込んでみました。

 

1つ目は募集要項を見てみると、研修期間がなんと2ヶ月!これはもしやすぐに辞められないパターンか……?と思いました。

電話で申し込んでみると、思っていたよりもきちんとしていたところですが、正直に8月までしか働けませんと言うと、見事に落とされました。残念😢

 

ここで私は決意します。

浪人生」だと言おうと。

 

2つ目のバイト先に電話をしてみると、1つ目ほどしっかりとしたところだと印象はなかったのですが、浪人生であっても雇ってくださったので今は感謝しかありません。

浪人生だと伝えると、「予備校通うの?」とか、「10月頃になってきたらバイト出れなくなると思うからその時は言ってね」などと言われました。

 

シフトを入れて忙しくなりすぎても勉強が出来なくなるので、その辺はご自分で調整されると良いと思います。

 

1番気にして欲しいポイントは、どの時間帯にシフトを入れるかです。夕方だとお昼とかに起きてそれからバイトに行って、一日を潰してしまう事があるので朝に入れるのがおすすめです。嫌でも早起きできるのでね☺️

ちなみに私は昼からか夕方からです😂

 

アルバイトをした事がない方もいるかもしれないので一応バイトについてお話しますね。

 

私は今現在地元のスーパーで働いています。月に14日出勤しています。一日4時間勤務が中心で、ひたすらレジ打って、ビール出して、レジ打って、パン並べて…という感じです。立ちっぱなしなので思ったよりも疲れます!行き帰りを歩きにするとさらに疲れます!私はそれぞれ30分歩きます!帰るとすぐ寝れますね。ですので職種にもよるかもしれませんが皆さんには是非朝から働いて欲しいです!

 

また浪人生の話に戻りますが、「浪人生」だと聞いて断る会社もあるという事も考えられます。年末頃から多分出勤できないだろうなと思われるからです。なのでもしかしたら1番良いのは「ニートです」とかなのかなぁとも思います。

 

最近はコロナの影響でバイトを募集しているところも少ないのかな……

 

 

今回は私のバイト事情についてでした。暇すぎてやる気がなくなる前に何か少し忙しくなるようなことを始めてみてください!

 

再见👋

 


タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ

にほんブログ村