やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

台湾留学 マンツーマンレッスンを利用して感じた事 中国語

こんにちは!

@study_papaです。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、マンツーマンレッスンを実際に体験してみた感想をお伝え致します。

 

 

 

 

基本情報

私は大手外国語教室のマンツーマンレッスンに申し込みました。

・一コマ80分

・80分あたり約17,000円

 

 

メリット

・自分の頑張りがレッスンスピードに直結する

・週2回に変更出来るなど、カリキュラムの自由度が高い

・発言の機会が多い

 

他の生徒の進度を気にすることなく頑張ったら頑張っただけ次へと進めることが出来るのが最大の利点だと思います。値段はとても高くなってしまいますが、実際には先生との実践会話の練習がとても多くなるのでグループレッスンに比べて内容が身につきやすいと感じました。

また、週1回では物足りないと感じる場合や留学前で急いで話せるようになりたいと感じた場合には、週2回に変更することも出来たりします。先生と合わない場合には変更を申し出ると先生を変えてもらいやすいのもメリットのひとつかなと思います。

 

 

デメリット

・値段が高い

・怠け癖がつく可能性がある

・比較対象がいない

 

やはりなんと言っても値段の高さがネックです。調べたところ、グループレッスンは週1回80分で月約21,000円でした。マンツーマンは1コマあたり約3~4倍の値段がかかりますので、短期でやりこもうと思っていない場合はグループもご検討された方が良いかもしれません。また、自分はできていると思っていても本当にそうなのか分からないのがマンツーマンレッスンです。怠け癖がついてあまり予習復習せずにレッスンに参加しても先生はそこまで急かしてこないので、ゆっくりで良いならグループレッスンでも満足なのではと思います。

 

まとめ

私個人の感想としては、留学前の今の状況にはマンツーマンレッスンがよくあっていたと思います。先生もとても優しい方でそこまで緊張することなくスタッフの方も非常に優秀な方でした。子供や外国人の先生がよく出入りするだけあって受付の方も丁寧で明るい方ばかりでしたので大変満足でした。これから外国語を勉強しようと思っている方は是非参考にして頑張ってください!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 


タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村