やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

台湾留学 台湾でTOCFLを受験しました!

こんにちは!

@study_papaです。

 

前回のブログからまたひと月以上空いてしまいした……皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

実は私、最近初めてのtocflに挑戦しました!!

台湾に来て発音練習やピンインの読み方から始め、ちょうど2ヶ月ほどで無事BAND A(基礎級)に合格することが出来、一安心しています😊

 

f:id:study_papa:20201225023859j:image

 

基礎級なのにリスニングが死んでますね😂

 

 

 

1冊目の教科書が終わる前に試験を受けました。先生には

 

先生「なんでそんな早く受けたの?」

 

と言われ、

 

私「試験などの目標があるとモチベーションを保てるので受けました!

 

 

 

 

と言いたかったのですが……そんな高度な中国語知らない!!

ということで、

 

私「自分のレベルを知りたかったから

 

とまぁなんともシンプルに答えました。悔しい!

 

 

 

 

 

 

次の台湾でのtocflは1月9日ですね。それに向けて必死に頑張ろうと思います!

 

あと最近思うのは、台湾人のハッピーニューイヤーに対する気持ちが結構薄いなってことです。

やっぱり2月に春節があるので、1/1だけ祝日設定で、その他には特に長い連休がある訳でもなくと言った感じです😭

 

1/1には台北101のあたりに行って花火見たいなぁなんて思っています!

 

 

 

また9日のtocflが終わったらブログを更新しに来ようと思います!次は早めにブログのことを思い出せたらいいな!

 

気長にお待ちください🙇🏼

 

最後にこちらも久しぶりに更新したインスタです💦

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by papa (@study_papa)

 

 


タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村