やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

台湾留学 持ち物 (9月入国)

こんにちは!

@study_papaです。

 

隔離期間も終わってようやく本当の台湾語学留学生活が始まりました!

 

今回は、持ち物についてご紹介します。

 

9月からなので夏物中心といった感じです。この記事を書いている9月26日は曇りですが半袖だと少し肌寒い時もあるなぁという感じです。

何かを羽織っている人が半分くらいいます。

 

いきなりですが早速本題に入ります!

 

 

 

􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰌􏰍􏰄􏰎􏰏􏰐􏰑􏰒􏰄􏰍􏰓􏰔􏰕􏰖􏰗􏰘􏰙􏰚􏰇􏰛􏰜􏰏 􏰏􏰝􏰞􏰄􏰟􏰠􏰡􏰉􏰄􏰑􏰢􏰣􏰤􏰥􏰦􏰘

〜衣服類〜

ハンカチ 3

ズボン 5

スカート1

羽織物 2

ワンピース 4

半袖 7

長袖3

パジャマ 3セット

サンダル2

スニーカー2

ベルト 2

使い捨てパンツ 10

下着 約7セット

靴下 14

カバン 2

リュック 1

アクセサリー

 

〜衛生用品、洗面用品〜

普通タオル 9

フェイスタオル 1

生理用品 昼夜それぞれ1パック

化粧品、スキンケア用品

歯ブラシ、歯磨き粉、その他

シャンプー

トリートメント

マスク 50枚くらい

コンタクト 半年分

コンタクト洗浄液とケース

ヘアブラシ

絆創膏

目薬

ドライヤー

ハンドクリーム

綿棒

アゴム、ヘアクリップ

シェーバー(替刃も)

爪切り

 

〜その他必需品〜

参考書

筆記用具

ノート(ルーズリーフ)

付箋類

メガネ 

パソコン

イヤホン

SIM開けるの

パスポート

必要書類各種

現金(円と元どちらも)

ケーブル、充電器類

常備薬(酔い止め、胃薬、生理痛薬など)

ポケットティッシュ 7

洗剤少量

 

〜あると良いもの〜

圧縮袋

ヘアアイロン 1

洗濯ネット 1

トートバッグ 1

重量測定器

除菌用アルコール 2

除菌シート 1

観光ブック

携帯用鏡

折りたたみ傘

電子辞書

外付けCDドライブ

ハンディーファン

虫除け

虫刺されの薬

 

 

ちょっとした解説

以上は全て私が台湾に持ってきたものですが、〜あると良いもの〜の中には使っていないものもいくつかあります。圧縮袋や重量測定器は帰国時の為のものなので今はあまり関係ないのですが、アルコール類は日本では必需品でしたが台湾へ来てからはほとんど出番はありません。

また、電子辞書と外付けCDドライブも今のところ出番はありませんでした。教材の音声は全てダウンロードとなっていたので、もしこれからCD音声付きの教材を買う時があれば使うかなと言った感じです。

虫除けに関しては、日本で日頃から虫除けなしで過ごしている人はなくてもいいのではないかと思います。季節の問題もあるかもしれませんが、台湾に虫がそこまで多い訳ではありませんでした。

 

隔離期間はホテルで洗濯機が使えなかったので、洗面台で手洗いをしていました。ですので洗濯ネットは必要なかったのですが、洗剤は必要でした。また、隔離が終わってからの洗濯は確実に洗濯ネットが必要です。しかし、毎日選択をする訳では無いので、時間がある時に早めに現地での購入が良いかなと思います。

使い捨てパンツについてですが、隔離期間に洗濯物を減らすために家に残っていた物を持っていきました。ホテルに捨てて行けるのであってよかったのかなと思います。全て部屋干しでなかなか乾かないので持って行って損はないと思います。

 

以下はなくても良かったものです。

 

〜なくて良かったもの〜

ハンカチ

除菌シート

外付けCDドライブ

電子辞書

ハンディーファン

虫除け

 

 

以上が私が台湾へ持ってきたものです。

荷物が入り切らない時は後で日本から送って貰うというのも一つの手かなと思います。私も季節がそろそろ変わるので冬服を送ってもらおうか検討中です!

 

また今度現地で買ったものを紹介しますね!

ありがとうございました!🙇🏼

 


タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村