やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

1年生前期を終えて 台湾留学

こんにちは!

@study_papaです!

 

 

過去のブログを振り返って見て思ったのですが、日常の事を書いたブログがひとつもない!ということで前期の振り返りをしてみようと思います!

 

 

日本にいる皆さんはご存知かわかりませんが、去年の5月頃から台湾でコロナが大流行してしまい、外国人入国拒否が続いていました……新学期の始まりがしばらく遅れたり、新学期早々オンライン授業だったりととても大変だったのですが、もっと大変なのは留学生です!

 

新学期が始まったのにまだ日本で入国許可が降りるのを待ち続ける毎日でした。

 

それからいざ入国できる!となっても2週間の隔離。

しかも!プラス1週間の自己健康管理期間。この一週間は外に出て買い物などは出来ますが、学校には立ち入り出来ないと言う不思議な期間です。

 

なのでほかの1年生は対面授業が始まっているのに自分だけオンラインで授業が受けられないか先生にメールで聞いてみて、何とか1人だけオンラインで授業に参加したり、突然補講が土曜日に組まれたり、特になんの対応もして貰えなかったりとなかなかハードな隔離生活でした……

 

ホテルのご飯も美味しい訳ではなく、相談相手もおらず、置いてけぼり感強すぎてほぼ精神崩壊する寸前で何とか隔離を終了しました。

 

 

健康管理期間も終わって晴れて学校の寮に入れる!と思っていましたがその日は月曜日…

普通に授業はあるし、ルームメイトもいい人か分からないしでまた精神崩壊です笑

 

今となってはもう笑い話ですが、隔離中は本当に日本に帰ってしまおうかと考えるほど気が滅入っていました。

 

そうですね、隔離の心得を次のブログで書いてみようと思います笑笑

 

2/23に記事を更新しました!

👇👇👇

 

study-papa.hatenablog.com

 

それではまた今度。さようなら😇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村