やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

3回目のTOCFLを受験しました! 台湾留学

こんにちは!@study_papaです。です!

 

 

先日3回目のtocfl受験が終了し、ようやく少し落ち着いたかなと言うところです。

 

結論から言うと、B1止まりでした😱

日本人なのね読解は簡単にB2まで到達するのですがリスニングが難しくて😭

 

まぁこれは完全に自分の準備と努力不足です。意外と毎日焦って中国語を勉強してスキルアップに勤しむ日本人語学学校生って多くないんですよね。語学学校に入って初めの一学期は元からいた生徒さんたちとのギャップに苦しんだのを思い出しました笑

もちろん毎日一生懸命な人もいますよ!

 

やっぱりtocflは試験だから、何らかの対策が必要だし、毎日台湾でなんとなく過ごして授業に出席しているだけではなんともならないのがよく分かりました😭

 

 

でもポジティブに考えると、半年の勉強で思っていたよりも成長できたのかなと思います。1年以上いてギリギリB2の生徒さんもいらっしゃるので、まだマシな方じゃないかなと…自分に言い聞かせています笑

 

 

しかしこの数ヶ月は私にとってストレスの多い期間だったのだと思います。

自分の中国語がもしかして伸び悩んでいるのではないかとか、行きたい大学の学部がほかの日本人生徒と同じで戦意喪失したり、私は台湾ではバイトなどをしていなくって、バイトをするべきなのかめちゃくちゃ悩んでるうちに大学申請の準備で大忙しになったりなどもうストレス溜めまくりでした笑

 

しまいには夜中の3時くらいに必ず目が覚めるようになったりなんかもして健康状態がぐちゃぐちゃになっていましたが、春節の間に旅行に行ってからなんだか気持ちが軽くなったようです。本当に時間がこの問題を解決してくれました😂

 

あと、もうひとつの解決策としては、全然日本語が話せない日本語学科の生徒と遊びに行ったことだと思います!単純にある程度の日本語の単語を理解してくれるという安心感と、教えてもらうばっかりではなく、日本語を教える立場になることで自分が相手にとってある程度必要な存在だと実感できたことが心の支えになりました。

 

最近一つだけ大学の受験申し込みが終わって次の申し込みに向かって突っ走っているところです!

 

あとTOEICも台湾で初めて受験してその結果が帰ってきました!入学規定を満たしていたみたいで安心しました〜🤤

 

また今度TOEICのレポートもブログにしますね!

 

今回はここまでです!ありがとうございました😉

 

 

 

タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村