やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

英語が話せないけど台湾留学

こんにちは!

@study_papaです!

 

今回のテーマ『台湾留学に英語は必要なのか』ということについて記事を書いて行こうと思います。

 

 

結論: 英語は話せなくて大丈夫

 

 

語学学校で使う教科書は英語で説明が書かれていますし、初級クラスの場合、最初は英語で授業を行う先生も居ると思います。しかし、初めに習う中国語もすごくすごく簡単なので、高校卒業していたら分かるようなものばかりです。教科書の英語がわからない場合は翻訳アプリで対応しましょう🥺

先生自身もネイティブレベルの英語が話せる訳では無いのでほとんど問題ないと思います。

 

英語が話せなくて困る場面は授業以外の生活だと思います。

初めの頃は中国語も話せないので、たまに店員さんが英語で話しかけてくれるんです笑

でも私からしたら『英語も話せないですー!!!』と言いたくなる状況です😂 そうやって英語で話しかけられないためにもめちゃくちゃ中国語を頑張りました笑

 

 

 

少し話が逸れるのですが、台湾留学で同時に英語を勉強できると思っている方はいますか?

 

残念ながらそれはほぼ不可能だと思います。

 

英語圏から来た留学生と出会う機会も多いと思いますが、彼らも中国語を勉強しに来ているのでほとんど中国語での会話になると思います。自分のために相手に英語で話してもらったり英語の勉強に付き合わせるのは少し図々しいですね笑

もし英語も勉強したいのであれば、授業がない時間に英会話教室や塾に自分で通うのが1番良いのではないかと思います。

 

これから台湾留学を考えている方、頑張ってください!なにか気になる事などありましたらインスタにDMして下さると多分見れると思います〜

 

 

 

 

 

それでは!また次のブログまでさようなら〜

掰掰👍

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村