やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

3度目の台湾

 

お久しぶりです! @study_papaです。 

 

今回三回目の渡航で防疫タクシーにお世話になっています。車でスマホを触ると酔うのですが、暇なのでブログを書こうと思います。

 

去年度は大学一年目ということもあり何もかも分からないながらも学校や友達、先輩方に沢山助けていただきながら学校生活を送っていました。

結果としては単位もひとつ落としたし、自分の想像していた大学生活とは少し離れてい

ましたが(台湾の大学だからかも笑)ひとまず2年生になれたということでこの環境に感謝です😂

 

今年度は2年になるので先生方もそれほど気にはかけてくれなくなるとおもいますが、その分自分で頑張り甲斐があると思うようにします。初っ端の履修登録で失敗しましたが首の皮一枚でとりとめました笑

 

久しぶりに乗る台湾のタクシーは高速を130キロで走ってるし、愛想のない話し方をしてくる空港スタッフの方も沢山ですが、聞けば答えてくれるのが台湾人!初めて来る人も安心してきてください。

 

 

ここからは入境の手順を書いていこうと思います。

日本の空港ではいつもどうりチェックインをして保安検査をしてという感じですが、着いてからがややこしいんです。

日本で事前に福利衛生部のサイトに情報登録すると思うのですが、桃園空港についてから台湾のSIMカードを購入し(クレカOK)、台湾の携帯番号を入力し直すという手順になります。SIMカードは電話会社の人が入れ替えてくれるので、そうしたら直ぐに近くの空港スタッフに『SIMカード買いました!』と伝えてください!そしたらスムーズです。その後は流れに身を任せてpcrやら入国の手続きやらすれば終わりです!ホテルに向かう時は、防疫タクシーに乗りましょう。事前予約などがなくても大丈夫です!私は現金しか使った事がないのですが、クレカが使えるか心配な人は換金しておくと安心ですね。pcrの後か前に換金所があったので、最終そこで換金すると良いと思います!

 

もしかしたら大学側で1年生だけまとめて色々とやってくれるかもしれないので、そこは確認した方がいいかも知れないです。『学生さんこっち〜』って言ってる台湾の方がいたのでそういうことをしてくれる大学も多いと思います。

 

ホテルに着いてチェックインまで済ませたらもう自由です。三日間の隔離を終えたら規則にのっとって外出可能です。初めて台湾に来た方はとてもワクワクしていると思います。学校が始まると忙しくなると思うので、新学期開始前に存分に遊んでください!

 

 

study-papa.hatenablog.com

 

study-papa.hatenablog.com

 

 

かなり簡単な説明となってしまい申し訳ありません🥲

また何か話題があればブログを書こうと思います!

さようなら~

 

タップして頂けるとありがたいです! 励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村