やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

隔離の心得 台湾留学

こんにちは!

@study_papaです!

 

前回記事のの宣言通り、2週間(もしくは3週間)の隔離の心得をお話します!

 

この記事の目次

 

 

1. ホテルが用意する食事は不味い

これに関しては日本人の口には合いにくいと言った感じです。匂いが独特で、油っぽさを感じるかもしれません。不味いは言い過ぎかも知れませんが、期待はしないようにしてください。

 

私のおすすめはご飯の用意を元からホテルに頼まずに、その都度UberEATSなどを利用することです。

 

台湾だけのキャンペーンなのかわかりませんが、新規登録した人は初めの30日間配達料無料のキャンペーンをしています。ちょうど入国のタイミングで電話番号なども変更すると思うので、日本で利用していたアカウントがあればそれを削除して新規登録し直すと配達料無しでそれなりに美味しいご飯が食べられると思います。正直隔離中は運動もせずなかなかお腹も空かないので、好きでは無いものを3食食べるよりは、好きな物を2食食べる方が良いと思います!

 

2. メンタルケア

9月入国の場合、ちょうど日本の大学生の夏休みと被っている場合があるので、その場合は沢山日本の友達と電話することをおすすめします!

ただでさえ孤独でやることも無いので、たくさん電話して幸せな隔離生活にしてください。

1年なりたての隔離で、最後の1週間ずっと緊張でお腹をくだしていました😂 私みたいなお豆腐メンタルの人はお腹の薬も是非忘れずに笑

 

3. 持ち物

正直な話、隔離中は服もそんなに必要ないし、本当に基本的な生活用品があれば何とかなります。なので日本でしか買えないようなカップラーメンやお菓子を入れましょう。そういうものもウーバーで頼めますが、買えるものも限られていますし、何より日本のカップラーメンは割高なので3つくらいインスタント食品を入れることをおすすめします。

他に必要なものといえば、洗濯用品です。洗剤は粉のものをおすすめします!(漏れる可能性があるため)

ピンチハンガーは小さめで十分ですが必須です。

毎回困るのがどこに干すかということです。まず、ハンガーをかけれるところが全然ありません…かけれたとしても低いところか壁にベッタリ当たってしまうところなどです。また、クローゼットについているハンガーなのですが、フック部分がクローゼットから外れないタイプが意外と多く、他の場所に掛けれない!ということがあるので心配な人はハンガーも1〜2個持参しても良いかもしれません。ズボンなどを干したい場合は洗濯バサミもお忘れなく。

 

逆に必要なかったのは中国語の教科書です。私の場合、2回隔離を体験しましたが、2回ともやる気が出ずほとんど教科書は開きませんでした。勉強しやすい机がない場合もあるので、隔離後に送って貰うので十分です。

 

4.Netflixを見よう

海外でNetflixを開くとわかると思いますが、見れるドラマや映画が少し違います。台湾にいると見れる日本の作品は少なくなりますが、逆に台湾や中国の作品が沢山見れます!隔離が開けて忙しくなると一気見する機会が減ると思うので、Netflixを満喫するのはありだと思います。私のオススメは、『以家人之名(Go Ahead)』です。主演俳優がイケメンでオススメです。それから、日本でも見れるおすすめは『初恋という名の小さな宝物(初戀那件小事)』です。Wanna One出身のリンリン主演のドラマで字幕があったかどうかは覚えていませんがそれなりに面白かったと思います。

あと日本人にとって嬉しいのは、台湾にいるとジブリ作品がNetflixで見れるということです!

例えば千と千尋の神隠しだと、音声と字幕どちらも日中英の3ヶ国語があり、字幕に関しては繁体字を選ぶこともできます。内容を知っていて分かりやすいし、いい中国語の練習になるのでは無いかと思います。

 

まとめ

本当に念を押して言いたいのは、食べ物についてはしっかりと考えてからホテルを取ることです。食べ物すら合わなかったら隔離生活がとても苦痛になります。隔離中ひとつでも多く楽しいことがあるように準備してください。

 

 

これから台湾で隔離がある方、頑張ってくださいね!何か心配なことなどあればDMして貰って全然OKです!

 

それではさようなら👋

 

 

タップして頂けるとありがたいです! 励みになります!

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村