やりたいこと、なくて良かった。

中国語が話せない私がいきなり留学にぶっ飛ぶお話です。

初めてのTOEIC! 2か月でTOEIC100点あげた方法

こんにちは!

@study_papaです。

 

実はTOCFLの勉強をしつつ、TOEICの勉強も頑張っていました!

日本にいたころにはTOEICを受けたことがなかったのですが、台湾の大学に入学申請する場合、学校によってはTOEICの成績の提出が必要だったため受験しました。

 

すでに3回受験したので、成績がどのように変化していったのか、どのような練習が有効だったのかをご紹介します。

 

 

 

受験前の私の英語レベル

日本での大学受験を経験しているのでそれなりに受験英語は頑張っていたと思います。センター試験が終わってからちょうど1年くらいたってからのTOEICだったので英語力はかなり落ちていたと思いますが笑

また、

文法は一通り高校で勉強して、忘れている部分もありましたが、公式問題集を解く中である程度思い出せたので特別勉強し直すことは必要ないレベルでした。

リスニングは日ごろから洋楽を聞く習慣がそれなりにあるくらいです。英語で洋画を見たりはほとんどしないので、英会話を聞き取るのはあまり得意ではありませんでした。

単語に関してはほとんど忘れている状態でした笑

 

 

 

3回の点数の変化

 

(L=リスニング、R=リーディング)

1回目1/31 L370/R315

2回目2/21 L360/R355

3回目3/21 L415/R365

 

 

 

1回目の受験 1/31 

初めての受験はめちゃめちゃ緊張しました笑

日本での受験ならまだしも台湾なので説明とか聞き取れるかななどとても心配していましたが、試験監督の人はとっても優しく過保護なぐらい気にかけてくれたので特に心配は必要ありませんでした。

 

何日前からTOEIC対策を始めるべきか

これはその人がどれくらいの英語の学習歴を持っているかによると思いますが、大体1か月前から出良いと思います。余裕がある人は2か月くらい前からでもよいのかなとも思います。しかし、私みたいに暗記の作業が苦手な人は、隙間時間を見つけて単語だけ2か月前から勉強し始めて、1か月前から本番形式の練習に取り組むとちょうど良かったです。

 

本番形式に挑戦してみる

どなたもおっしゃると思いますが、まずは公式問題集を解いてみて時間配分などの感覚をつかんでいくとよいと思います。解説もついていて単語や文法の復習にもなるので必ず一回はやってみましょう!

www.iibc-global.org

 

見つかった苦手ポイントを大まかにつぶしていく

私が初めて一通り問題を解いてみた後に感じたことは、「圧倒的に時間が足りない」ということです。

リーディングにおいては確か20問くらい解けずに終わったと思います。それからリスニングも回答中に次の問題が流れたりしてテンパりまくったので余裕をもって解き切る練習が必要でした。ですので私は初めてTOEICを受ける人向けの参考書を購入しました

↓↓↓

www.alc.co.jp

 

この本はどのように解けば余裕をもって解き切れるかのノウハウが書かれているので非常におすすです!私もこの本を一通りやってみただけでかなり正当数が上がりました。
単語や文法などの細かいことを勉強する前にまずはTOEICに特化した解き方を知りましょう!

本番形式の問題が付属しているのでお得かなと思います!

 

 

単語を勉強する

問題の解き方を練習したらビジネス単語を中心とした勉強にシフトしていくとよいと思います。大学受験用などではなく、TOEIC専用の単語集を購入することをお勧めします。高校などで習う英語とは違う部分が多いので、単語の勉強は必須です。

これも有名な単語帳で十分対策が可能です。私は金フレを使いました

publications.asahi.com

 

 

 目標点数ごとに単語の練習ができるので、まずは低い点数の部分から範囲を絞って確実に覚えていくとよいかと思います。覚えたところにチェックをするなどして効率的に勉強すると意外と楽しく覚えられました!試験が近づくと焦って広範囲を勉強しがちですが、基本的な単語を確実に覚えることをぜひ優先してくださいね!

 

 

 当日

あがり症の私は緊張して夜眠れなかったので、心配な人は早めに寝てくださいね笑

前日に電車の時刻なども調べておくことをお勧めします。

午前中に試験がある場合は朝早く起きて勉強する習慣をつけておくのも一つの手かなと思います。リスニングから始まるのですが、思っていたよりも頭が働かなくて焦ってしまったので自分に適した対策をしてくださいね!

 

それから、周りの席の人がTOEICマニアかもしれないし、なにも勉強せずに試験に臨んでいる堕落プロかもしれません。周りのスピード感に惑わされず落ち着いて自分のペースを大切にしましょう!

 

ここだけの話、私は当日もリーディングの最後の文章を読む時間なく終了してしまいました😂

時間が足りないと気づいたら頃合いを見て全部Cをマークしましょう笑

なんとなく一番Cが当たる気がします笑

 

 

 

今回は初めてTOEICを受験した話でした。初めての受験で緊張している方や、どのように勉強すればよいか悩んでいる方にとって有益な情報となれば幸いです!

 

次回は2回目の受験のお話をしようと思います。またぜひのぞきに来てくださいね!ありがとうございました

 

 

タップして頂けるとありがたいです!

励みになります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村